人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コミュニケーション文明の時代
情報デザインによるコミュニケーション文明時代の到来

このところ、毎日各種の催しに参加する状況が続いている。
私の場合、、まったく異なる分野の人達と、異なる専門分野の概念・業務内容などについて触れ、学ぶことが多いわけであるが、大変心地よい知的刺激になる。
ランドスケープ・造園の道に約50年どっぷりと身を浸してきた私の場合、参加する会の全てがそれぞれ参考になることが多い。
非力な自分の教養を少しでも補おうと、今まで、できるだけ時間を作って参加してきた。

IT化が進み通常業務は、データー化された情報のやり取りで解決されることが多くなったが、逆に、直接会って話し合わないと落ち着かないようにもなってきた。

私の場合、海外の友人達から届く各種の情報は、それぞれ同じ地球の上で、同じ時代を生きていることの意味を考えさせ、一人感動することもある。

仕事の話も、まったく距離を感じさせない。
だからというわけでもないが、日本人として、日本的なるモノをTLAを通じて世界に発信することができる時代、「情報デザイン」によって構築されていく文明、「コミュニケーション文明」の時代の到来を強く感じ、「設景」の仕事を掘り下げていこうと考えるものである。
by harutokobayashi | 2006-07-21 12:19
<< 設景塾 醜景をなくすキーワード >>