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牛にも心がある。
人工授精
中国陝西省楊凌葉中国農業発祥の地として、現在国家の農業特区となっている。そこでは神戸牛に負けない良質の肉を生産するための研究が進んでいるとの話を、中国畜産の指導者に地元産の最高牛のサシミとシャブシャブをご馳走になりながら聴く機会があった。
そこで私は日ごろ気にしていたことを問いかけた。それは、家畜の人工授精全盛な社会への疑問である。最近よく目にするニュースで口蹄疫・狂牛病の蔓延は、この行き過ぎた人工授精に原因があるのではないかという私の疑問、それはある意味で原発にも共通した科学技術万能社会に対し、自然界からの警告ではないかというものである。
人々の食に適した効率的な肉の生産、家畜の効率的な飼育に対し、人工授精という技術で特定な種牛の精子を多くのメス牛に受精させる行為に疑問を抱かなくなった社会、神聖な命の誕生に対して、人間が介入しすぎたことに対する命の反発ではないだろうかという思いがあったからである。命は命を食べない限り生存できない矛盾を、日々の食事の際「いただきます。」の言葉に命をいただくことに際して感謝を込めながら生きている私たち、畜産家は、賭殺場に強引に運搬されていく牛の目ににじむ涙を見るといたたまれない、しかし、そんなこと言っていたら生きていけないと涙ぐむ、牛と飼育者との間の心が通い合う情景が目に浮かぶ。かつてのように牧場で自然な形で受精させていたころの体験を知らない牛が何代も続いたことによる種は、健康体を持続できるのだろうか?
この私の問いかけに同じ席にいた地元の人が、牛だけでなく豚も賭殺場に連れて行かれることを察知すると豚舎を揺るがして泣き叫ぶと同調意見を述べた。
著名な畜産学者は、「情緒的にはそれもわかるが小林さんの意見は実に非科学的発言である。なぜならば狂牛病などの発病は、イギリスではじまり世界的に研究が進み、餌に羊の骨を混ぜたりした飼料に原因があるのであって、人工授精のせいではない」との趣旨の意見をやさしく述べておられた。
かつてアフリカの野生動物保護区の調査でウンゴロンゴロ、セレンゲッテイ、レークマニュアラ、アンボセリ、ムコマジゲームリザーブ等で草食獣と肉食獣の生態を観察した経験では、死闘を繰り返しながら種を維持している草食獣は、力尽きて肉食獣に捉えられた最後の時散り際が潔く見えた。
命を食べなければ生きられない自然界の掟の中で、種の保存のために命の限りを尽くし、肉食獣から逃れるために培った走力、出産期には仲間と連携して子を守る草食獣たち、ときにはメスをめぐってオス同士の戦い等を経て、やがて生老病死の定めに従う野生動物のように、人間に食される目的で飼育されている牛にも、異性を恋する季節を1度くらい体験させる畜産はないのかと考え、現代畜産知識のない自分をさらけだして畜産界のリーダーに失礼な発言をしたのであった。
こんな意見を述べながら、食膳の牛肉をパイチュウで乾杯を繰り返しながら、「さすがうまいですね」等と言いながら腹いっぱい食べている自分の姿に大いなる矛盾を感じながら、変わりゆく大陸の食生活の一断面を体験した。(2011・3・18)
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by harutokobayashi | 2011-03-30 14:32 | 設景の思想
東日本大震災
「人類の進歩と調和」?
 岡本太郎生誕100周年記念のTV番組で、岡本太郎が1970年大阪万博のプロデユーサーに就任した時「私は・人類の進歩と調和・というテーマに反対である」という第一声を報じる場面があった。記者団が「なぜ反対するテーマを掲げる博覧会プロデユーサーを引き受けたのか」の質問に、「私はいつも厳しい道を選ぶ」という趣旨の返答をしていた。
そんな記憶も冷めやらぬ3月11日午後2時46分、「東北関東大震災」は発生した。アトリエの本箱が倒れないか心配しながら、その下敷きにならないよう安全な距離をとりながら、しばし様子を見ることとした。今まで経験した地震と違い今回は揺れる時間が長い。
ラジオで西東京は震度5弱と報じていた。この地震が歴史的な大震災であることはすぐに理解できた。12日13日とTVの前にくぎ付けになって震災の様子に見入った。
14日の月曜日は、なんとしてもTLA本社に行って皆と震災のことを話し合おうと、調布駅に行って愕然とした。今まで見たこともない大行列が続いていてとても乗車どころではない。電車の間引き運転が実施されていつ乗車できるかわからない、あきらめて帰る人も多い。仕方がないので私はアトリエで中国出張の準備をすることとした。
15日、羽田へはタクシーで、多摩川沿いにわずか1時間で到着することができた。羽田発のCA182便は13時50分発が約1時間遅れで離陸、無事北京着。
空路わずか4時間、中国TVで日本の震災情報を見ていて思ったことは、整然と秩序よく行動している日本人に対し、秩序ある行動と評価している様子が理解できた。しかし、後日北京共同中国紙で「危機でも混乱しない秩序性は、文明の象徴だが同時に保守的な民族性」「秩序の背後には過度の集団主義があり、無限の個性を犠牲にしている」また、環球時報は日本には「精密な災害マニュアル」があるが「臨機応変に対応できない」等、各種の日本人論に触れることができた。
さて、今回の大震災までにどれだけ多くの災害が世界各地にあり、その度にたくさんの犠牲者を出したことか、人類はそれを乗り越えて「人類の進歩」を掲げ続けてきた。
災害の度に「調和」が忘れ去られていたのではないかという反省の声を残しながら・・・。
芸術家岡本太郎は、大阪万博のテーマの持つ重大な意味を直観視していたのではないか、石原慎太郎東京都知事は、知事というより作家的発想で今回の震災について「天罰」だと叫んだ。この発言に対して多くの反発があるようであるが、犠牲になった方々への哀悼の意は強く持ちながらも、芸術家的感覚で人類に対する警鐘と受け止め発言したのだろうと私は受け止めた。だから東京消防庁ハイパーレスキュー隊員らの前で声を詰まらせて感謝の意を述べた。知事である前に人間としての態度は「天罰」発言の真意を示していた。それは岡本太郎の遺作「太陽の塔」のあの表情に通ずるものを感じた。
先端科学技術万能思想の象徴でもある原子力発電の被害についても関係者は予想外、想定外の出来事で過ごそうとするが、もともとこの大自然の営みには人知の及ばぬものが存在すること、大自然への畏敬の念が薄れたころに警鐘が鳴らされてきたし、今後も大災害は確実にやってくることを考えた時「前事不忘・後事之師」、以前あったことを忘れずに今後のありようを考える事の重大さを改めて認識させた。
「太陽の塔」を通じて岡本太郎が叫んだ声、「人類の進歩と調和」という表層的社会運営に対する疑問、それは人類中心主義からもっと広範な生命社会のありようを問いなおせとのメセージである。
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by harutokobayashi | 2011-03-24 15:22 | 設景の思想